1: 首都圏の虎 ★ 2026/06/03(水) 11:14:21.24 ID:ID:HADSaxXZ9


ファミリーマートは3日、全国の店舗で使用するレジ袋の仕様を、サトウキビを主原料としたバイオマス素材25%配合からバイオマス素材50%配合に16日から変更すると発表した。中東情勢の緊迫化に対する原材料の安定確保とともに、プラスチック使用の削減につなげ、環境負荷軽減への取り組みを進める。
全文はソースで 最終更新:6/3(水) 11:09

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/74fb0cb35fc8586ac9de84e4a72b856063acc239


7: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:16:21.75 ID:ID:PRL7QzOB0
>>1
ヒアリングするぞ



2: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:14:52.90 ID:ID:MUGlvLVt0
詰んだから変えざるを得なくなった



3: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:15:21.92 ID:ID:SJ8ajWqY0
もちろんただにするんだよな?



5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:15:40.57 ID:ID:Qu52AMuN0
袋ぐらい無料にしろ😡😡😡



10: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:16:58.80 ID:ID:3GcgaMYW0
民間は頑張って原油使用量削減してるねぇ



13: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:17:28.97 ID:ID:SJ8ajWqY0
ファミマ「色さえ変えなければ大丈夫だ」



14: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:18:11.04 ID:ID:nPQF8fVF0
金取るなら一律で一番デカい袋にしてくれないか割とマジで



17: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:19:42.44 ID:ID:MM29/Hna0
食えるレジ袋とか斬新だな



18: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:20:01.48 ID:ID:96pNN/zH0
値上げするんじゃねえの



21: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:21:23.84 ID:ID:SJ8ajWqY0
天然油脂使用と謳った石鹸を食べた京大生もいたな



27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:27:23.93 ID:ID:Vn5jycJ20
紙袋にして1枚20円にする意識高い系ムーブは



32: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:28:24.52 ID:ID:4cjwWZK90
舐めると味の素の味がするの?



44: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:31:03.85 ID:ID:nahKg0Zs0
バイオマス100%にしろよ
そうすりゃポイ捨てしても問題なくなる



58: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:37:09.49 ID:ID:xRbaxGBp0
>>44
材料が石油由来じゃなくて植物由来になるだけで結局ポリエチレンの袋だからポイ捨てはあかん



48: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:32:33.84 ID:ID:6zFbJysw0
バイオマスは無料にしてるとこないんだが



52: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:35:38.15 ID:ID:3mGHdf+U0
ベタ付きそうな袋だな



53: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:35:45.40 ID:ID:M8OKxfS60
袋20円ぐらいにしろよ



54: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:35:50.57 ID:ID:Ky+J1Yn90
ちょっと前の話だが生分解性プラって石油由来がメインで、バイオプラは高いのじゃないとむしろ分解し難いらしい



59: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:37:52.70 ID:ID:Q1RmQWoB0
ようやくアントンハイセルの永久機関が日の目を見る時が来たか



60: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:38:13.61 ID:ID:2EgW6ipI0
じゃあ無料になるね(^o^)



61: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:38:44.11 ID:ID:F1kt/uiq0
印刷、黒じゃないんだ



64: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:39:32.56 ID:ID:QSYQFAkT0
本当に1枚5円もするのか今でも分からん



67: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:41:04.87 ID:ID:tlcQsjcv0
脱石油にすすんでよかったじゃん
地球環境にも優しい
雨降って地固まるだな



80: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:48:17.23 ID:ID:xLO1W4jN0
かさ上げの為の立体的な容器はどうすんだよ?



82: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:48:36.15 ID:ID:8uT+5+jM0
ベタベタするの?



84: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:48:57.96 ID:ID:35lSyQBR0
食い物をレジ袋にして有料化(笑)



86: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:50:05.54 ID:ID:8gyjbd350
マイバックにつめます



87: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:52:09.29 ID:ID:5gEbRKAV0
ビニール袋にすれば良いんじゃないの?



91: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:55:21.72 ID:ID:4RimSOVm0
ざわわ、ざわわ



96: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:59:17.09 ID:ID:mHOVMUHP0
こういうバイオマスオ素材って使い切れないほど溜めておくと脆くなるんだよね。



100: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:04:03.24 ID:ID:7UYhUYMi0
ヒアリングでお仕置きだべ~



引用元: 【日本また困難突破】ファミマ、レジ袋を石油由来から→サトウキビ主原料に変更「環境に優しいから有料化要らなくない?」

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい