1: イグナヴィバクテリウム(東京都) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:04:03.48 ID:ID:xb0h/gbS0●


韓国総合株価指数(KOSPI)が今月1日、取引時間中に史上初めて8800台を突破した。韓国ではこのところ、人工知能(AI)需要の拡大を背景に半導体関連株の上昇が続いている。

一方で、KOSPIの上昇はサムスン電子やSKハイニックスといった半導体大型株に過度に依存しているとも指摘され、証券会社からは「半導体を除けばKOSPIは4100~4200程度」との分析も出ている。韓国では本日、統一地方選挙の投開票日を迎えた。今回の選挙は、明日で発足から1年となるイ・ジェミョン(李在明)政権の中間評価の性格も帯びる。李政権はこの1年間、AIと半導体を国家成長戦略の中核に据え、産業構造の転換と資本市場の改革を強力に進めてきた。

以下略、全文はソースへ

出典元: https://www.wowkorea.jp/news/read/525322.html


2: クテドノバクター(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:04:50.31 ID:ID:NNPzAwJk0
知らんがな…勝手に火病っとけや



3: バチルス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:06:21.12 ID:ID:pwrCEIut0
まぁ正直どこの国も似たようなものよね



5: ストレプトスポランギウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:08:50.13 ID:ID:aTJGzYzH0
大統領としては喜んでは駄目だろう
これって偏った産業構造ってことだもん
まあ日本も似たようなもんだが



6: プロピオニバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:10:07.76 ID:ID:ywqyVeJL0
儲けが出る新産業って中々見つからないもんなのかな



13: テルモゲマティスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:16:23.92 ID:ID:T6UJoIB10
>>6
ブルーオーシャン(新たな需要を創造し、価格競争に巻き込まれることなく高い利益率を確保できる未開拓の市場空間)ってやつねー



26: テルモゲマティスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:31:54.82 ID:ID:0XEZZHo80
>>6
今の時代AIや宇宙関連でどんどんでてくるんじゃね



8: ニトロソモナス(香川県) [VN] 2026/06/03(水) 11:13:36.84 ID:ID:NNIlg/Tg0
そう言う不快感かよ
予想と全然違う



9: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:13:54.00 ID:ID:liVdJPK30
これは日本も他人事じゃないもんな



11: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:14:57.76 ID:ID:CuC8kJYK0
なんで半導体除いたら駄目なんだ!ってキレてるのか
高市も同じマインドだろうからなぁ



12: スネアチエラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:15:33.27 ID:ID:BhD3+tjc0
日経+2000?ヨッシャアアアアア

~からの、半導体銘柄以外軒並みマイナス地獄とかよくある光景だしな。



16: ビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:19:02.57 ID:ID:WWNsHcQl0
>>12
何も考えずにインデックス買っとけって言われる所以だな



14: ビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:16:58.67 ID:ID:WWNsHcQl0
日経もそうだけど偏るように設計してる指数なのに、偏ってるって批判されてもな



15: スファエロバクター(みょ) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:17:27.77 ID:ID:YgXEF7dH0
一人当たりGDPで負けてるチョッパリども哀れニダ!



19: テルモゲマティスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:21:13.80 ID:ID:t/bdOOP50
まぁ中身よな
コスピは韓国の若者が一か八かの博打で借金で全乗りしてるから他の国の株高とはちょっと違うんよ



20: ビフィドバクテリウム(ジパング) [NO] 2026/06/03(水) 11:22:10.72 ID:ID:L9OmvlX50
露骨なモノカルチャーバブルで草
まあ台湾も似たような市況で正直危険極まりないけどどう収めるつもりなんだろ



24: オセアノスピリルム(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 11:24:49.95 ID:ID:xY1VPF010
アメリカでさへ例の面子だけで指数上げてるからな



27: ヴェルコミクロビウム(埼玉県) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:35:37.50 ID:ID:mO2JgCoI0
韓国では借金して投資するのが流行ってるそうだよ
バブル弾けたらどうする気なんだろう



29: シントロフォバクター(大阪府) [IN] 2026/06/03(水) 11:37:44.84 ID:ID:mzLm6UMF0
そら日本も一緒でしょ
資金が集まってるだけでもありがたい



30: テルムス(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 11:37:58.99 ID:ID:ZiBZ4FxA0
8800ウォン?



31: ナウティリア(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:39:31.02 ID:ID:LgCzjG9B0
日本だって半導体株除外したら同じ事になりそうだけどな
そのうち計算する暇人が出てきそう



33: クテドノバクター(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:52:22.11 ID:ID:RjxTsL270
日経だって半導体持ってない人にしてみれば体感3万円だから



40: テルモミクロビウム(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:04:31.38 ID:ID:SOga/t080
4100でもバブルだろ
コスピとか2300ぐらいじゃないの?



43: クロマチウム(栃木県) [RU] 2026/06/03(水) 12:08:37.23 ID:ID:s/tlccoe0
日経平均もソフトバンクとかの一部の銘柄が引き上げているだけで、TOPIXとか全然だよね。



44: スファエロバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:08:38.99 ID:ID:qIYqfrHg0
あーそうだ 韓国には徳政令があった
恐ろしい国だ



45: バチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:09:36.30 ID:ID:o6Bldwkw0
FANG+買っとけ



47: スフィンゴバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:12:24.56 ID:ID:gZia+T2g0
日本もTOPIXのほうがリアル感ある



50: バチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:20:52.49 ID:ID:o6Bldwkw0
スペースX買わないやつおるん?



52: プロピオニバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:44:55.39 ID:ID:ywqyVeJL0
先進国で実際に内需で経済の下支え出来てる国ってどれくらいあるんだろうか?
意外と少ない気がするな



56: ミクロモノスポラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:55:29.53 ID:ID:k4JkIZMp0
どこも半導体バブルきてんね



引用元: 【速報】韓国史上初8800台突破、証券会社「半導体除けば4100程度て依存危ない」李大統領は不快感「半導体を除くのか理解できない」

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい