1: おっさん友の会 ★ 2026/06/03(水) 11:09:05.51 ID:ID:Mtle+DI99


生活関連サービスを展開するくふうカンパニーホールディングス(HD)が発表した「値上げに関する意識調査」によると、食品や日用品など普段の買い物について、消費者の7割以上が「値上げに慣れてしまった感覚がある」と回答した。

くふうカンパニーHDが運営する「くふう生活者総合研究所」が5月15~18日、同社の家計簿サービス「くふう Zaim」とチラシサービスの「くふう トクバイ」の利用者にインターネットで調査し、8383人から回答を得た。物価上昇が始まった頃と比べた買い物時の行動・感情の変化を聞くと、「『何もかも値上げしているから仕方ない』と諦めるようになった」が50%で最多だった。「あらゆる物の価格がどんどん上がる状況に疲れた」(42%)が続いた。

以下略、全文はソースへ

出典元: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0161J0R00C26A6000000/


5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:11:22.35 ID:ID:VhqJRfg+0
>>1
ママ食品株をNISAで



3: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:09:56.99 ID:ID:VWKCXJub0
じゃ増税して良いな



4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:11:05.93 ID:ID:n2k3f5Lg0
いや慣れちゃダメだろw



6: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:11:25.54 ID:ID:ZQG07Z630
そりゃ慣れるだろうけど生活はどんどん苦しくなってくぞ



8: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:12:04.28 ID:ID:m3QFDNVD0
日本人は値上げを望んでいます
高市さん頼むぞ!
表向きは減税しつつ、物価高を進めて消費税で回収しよう!



13: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:12:44.53 ID:ID:U6bL1mck0
増税にも慣れただろそれと同じだw



15: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:13:03.55 ID:ID:Lu9hZiyD0
これからさらに上がるぜえ



19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:14:01.91 ID:ID:0Y5Ti6f40
買う物の選別がより厳しくなっただけ
小売の売上は上がってるのに購買点数は落ちている



26: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:15:42.23 ID:ID:WW0pX7w70
インフレは良いこと
頑張らない奴は置いてかれるから🤭



30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:18:13.56 ID:ID:3GcgaMYW0
慣れてて草
「人間、何にでも慣れるもんなんや」
(ナニワ金融道より)



31: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:18:24.10 ID:ID:x6HCL+EU0
30年上がらなすぎた
少しずつ上げれば良かった



49: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:23:29.35 ID:ID:ZxzjDMJ80
慣れたというより諦めただな



76: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:39:01.81 ID:ID:JmALPr0x0
肉茎の値上げ推進記事



85: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:44:13.89 ID:ID:Z53/NoxO0
つか以前の値段を知ってるとバカバカしくて買う気にならない
マジで豆腐とモヤシしか買えてない



86: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:44:37.81 ID:ID:j0P8JVit0
皆が他の支出をいろいろと削って毎月のように上がる食品の購入に充てているんだろう
東証でバリュー株が売られてAI関連株が買い上がるようなものだ



91: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:47:38.17 ID:ID:F1kt/uiq0
北朝鮮みたいに、日本人の身体が小さくなってたりして



95: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:48:41.38 ID:ID:3XAPIbNI0
べつに食品・日用品なら買えないものはないから。
あるとしたら不動産くらい



110: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:57:30.07 ID:ID:JmukeyM70
慣れたから値上げ容認派ってことか。



117: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:03:37.42 ID:ID:Z53/NoxO0
買わなくなったと言えば魚の缶詰か
ほぼ2倍近く値上げしてる
以前は安いから買いだめして非常食にちょうどよかったんだけど



125: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:11:59.81 ID:ID:fgYGSPCH0
まだ地獄の入口で慣れたと言ってるようなもん
投資しないなら民主の頃の方が生活し安いからな



138: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:32:38.10 ID:ID:K02vJsTP0
今のインフレ率は1.5%くらいなので
0.5%くらい値上げたりない



142: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:34:36.16 ID:ID:ZnBr23MJ0
>>138
補助金で下げてるだけ



143: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:36:51.22 ID:ID:aOG4BSBM0
ぶっちゃけ衛生管理基準の引き下げとかやれば食品の値段は安くなるよ
お前らが基準を引き上げすぎてきた



160: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:28:22.65 ID:ID:d7dPynaH0
慣れたじゃねぇよ馬鹿
日本だけだ給料上がんないの



169: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:52:36.76 ID:ID:oIsIlSal0
× 慣れた
○ 諦めた



170: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:58:47.06 ID:ID:XlR3UGxw0
お客さまうぜえ(笑)



173: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:07:36.08 ID:ID:e5otWogs0
日本人は自分の頭で物事を考えない家畜に等しい存在だからさ



174: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:34:53.13 ID:ID:9CjZyant0
慣れたらイカンやろ
あほか



181: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:44:54.02 ID:ID:zpPp6T850
慣れたって事にして
まだ便乗値上げをするつもりだな



引用元: 日本国民さん、欲しがりません勝つまではの精神がナチュラルに強すぎる 食品・日用品の値上げ「慣れた7割」

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい