1: フィンブリイモナス(東京都) [RU] 2026/06/03(水) 20:50:05.86 ID:ID:peucB1iO0●


[2日 ロイター] - アルゼンチンのキルノ外相は2日、包括的・先進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)への加盟を目指す意向を表明し、3日にパリで申請書を提出する考えを示した。

CPTPPは12カ国による自由貿易協定で、2018年にオーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド(NZ)、ペルー、シンガポール、ベトナムの間で発効した。英国が24年に加盟し、中国も加盟を望んでいる。アルゼンチンはここ数カ月、米国との貿易・投資協定や南米南部共同市場(メルコスル)と欧州連合(EU)の協定など、他の貿易協定にも支持を示してきた。キルノ氏は金融関連の会合で「われわれはこれらの協定で迅速な前進を続ける」と述べた。

出典元: https://jp.reuters.com/markets/commodities/3FKQ7JQIC5NEPKNW4D2VKZ6CLA-2026-06-02/


52: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:32:09.16 ID:ID:37Oz5kTX0
>>1
>中国も加盟を望んでいる。

え?そうなの?



2: クリシオゲネス(大阪府) [TW] 2026/06/03(水) 20:50:39.89 ID:ID:Oo3SDxtN0
申請するのは勝手だが…



3: ディクチオグロムス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:52:15.15 ID:ID:4oaShwqT0
TPPモテモテじゃん
誰だよ国が潰れるって言ってたやつは



16: エルシミクロビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:00:49.93 ID:ID:PEHF+OlN0
>>3
アメリカが自国だけ有利な要求を他国から拒否されて離脱したからな
日本主導になってまともに機能させたから成功したんだよ



6: スネアチエラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:55:35.59 ID:ID:vGxw/VrI0
草牛肉喰わせろおおぉぉ!



10: テルモデスルフォバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:57:06.02 ID:ID:YcH8YXab0
アルゼンチンなら牛肉か、歓迎します



11: アルテロモナス(千葉県) [JP] 2026/06/03(水) 20:57:23.74 ID:ID:P3puOl5Q0
チリが申請するなら分かるが・・
アルゼンチン?



12: ゲマティモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:58:51.92 ID:ID:0+UWRgUT0
中国はダメなのに、アルゼンチンはいいんだw



31: ロドバクター(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:16:40.48 ID:ID:7Twl6FCu0
>>12
アメリカですら自分の重い通りにならないから結成前に抜けたのに
シナチクが自分勝手が出来ないTPPに入ってどうすんだ?



56: クトニオバクター(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:38:44.93 ID:ID:6tcj7wJh0
>>12
中国は加入前から違反してるからなw



14: エンテロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:00:25.40 ID:ID:99h4Pm4t0
中国「ちょ、オレは!?」



33: レンティスファエラ(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:18:33.21 ID:ID:p2leihgl0
>>14
もうバス発車したでしょ!



21: キサントモナス(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:08:52.28 ID:ID:902Twje+0
牛肉食ってみてぇな
牧草だからそんなに美味くはないと思うけど



36: グロエオバクター(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:20:55.21 ID:ID:q+tC0WXw0
よかったバスに乗らない人もいるんだ



42: アルテロモナス(茸) [AU] 2026/06/03(水) 21:24:24.97 ID:ID:4WH62Lji0
フォークランドはアルゼンチン領土



44: フランキア(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:26:20.34 ID:ID:zXlikieS0
フォークランド紛争継続中のイギリスとアルゼンチンがTPPで自由貿易、胸熱



45: バチルス(東京都) [CA] 2026/06/03(水) 21:26:56.80 ID:ID:nj+Wu4m30
新規加盟国の参入可否は
既存加盟国の全会一致なんだっけ?

なら中国は一生ないな



48: シトファーガ(福井県) [US] 2026/06/03(水) 21:27:56.25 ID:ID:lLuVe1gR0
アルゼンチンは減税と歳出削減で経済成長&貧困率改善がすごいことになってるらしいやんけ
ミレイ大統領に日本首相もやってもらえよ



49: ニトロソモナス(奈良県) [BR] 2026/06/03(水) 21:28:06.30 ID:ID:J4lYrpMU0
かなりグダグダなメンツやな
中国が進出してる国ばかり



53: ビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:35:56.60 ID:ID:ZgRRR4lL0
中国は入れないという正当な理由はあるのかね?



58: フランキア(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:39:47.99 ID:ID:zXlikieS0
>>53
自由な投資も貿易もしてないでしょ。



82: ニトロソモナス(東京都) [FR] 2026/06/03(水) 22:24:56.47 ID:ID:GjN3CvvS0
>>58
ペルーとブルネイは自由な貿易投資してんのか?



67: ラクトバチルス(愛知県) [US] 2026/06/03(水) 21:43:49.82 ID:ID:mFZu51gm0
>>53
輸出規制するわ統計は嘘ばっかだわで入れる理由がない



66: テルモミクロビウム(東京都) [US] 2026/06/03(水) 21:43:37.82 ID:ID:2Gd0Vlue0
資源とか食い物が豊富な国は良いね



68: シュードアナベナ(ジパング) [CA] 2026/06/03(水) 21:46:47.18 ID:ID:epp6vfwh0
韓国も来るなよ!



72: マイコプラズマ(やわらか銀行) [CL] 2026/06/03(水) 21:56:14.49 ID:ID:GRWzaGpZ0
ワインかぁ歓迎するわ



89: シュードモナス(東京都) [ニダ] 2026/06/03(水) 22:40:11.05 ID:ID:dj94ygI30
でも現在TPPの恩恵って何かある?
あえて言えばカナダ産豚肉とチリワインぐらいかな



91: オセアノスピリルム(埼玉県) [ヌコ] 2026/06/03(水) 22:52:14.42 ID:ID:2nkI1FpF0
TPPはアメリカEU中国が関わらない経済協定で最有力なんかな?



93: オセアノスピリルム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 22:56:15.61 ID:ID:eH4BdR+o0
フォークランドで負けたアルゼンチン
移民に負けたイギリス



94: デスルフロモナス(宮城県) [ヌコ] 2026/06/03(水) 23:02:49.05 ID:ID:1g7w1liX0
アメリカ主導だった
TPPが大きくなってきたな



96: ビフィドバクテリウム(ジパング) [SE] 2026/06/03(水) 23:11:12.73 ID:ID:ra842tRX0
何がすごいって全然揉めずにどんどん生産国が置き換わっていくところだな
気付いたら中国製だったものがCPTPP加盟国からの輸入品になってる



引用元: 【速報】アルゼンチンがTPP加盟申請 中国「我が国も望んでいます」

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい