1: 蚤の市 ★ 2026/06/03(水) 23:02:36.68 ID:ID:vzi28zRo9


政府・与党が、飲食料品を対象にした2年間限定の消費減税について、2027年4月の実施を目指し、適用税率を1%とする方向で最終調整に入った。当初は「奇策」とも受け止められたが、世論の動向を踏まえ、減税開始までの速度を優先した。

超党派の「社会保障国民会議」が形骸化する事態に、野党は強い不満を示している。「『国民会議で議論して』という話だから参加してきた。決まっているなら意味がない」と、国民民主党の古川元久代表代行は3日の実務者会議後、記者団に怒りをあらわにした。国民会議は本来、中低所得者向けの家計支援策「給付付き税額控除」の制度設計のため、高市首相が設置を提唱したものだった。

以下略、全文はソースへ

出典元: https://mainichi.jp/articles/20260603/k00/00m/020/317000c


2: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:03:58.51 ID:ID:nPriE3HT0
気にしないで良いよ



8: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:05:38.38 ID:ID:kh+BVo/M0
改修にかかる時間より議論に費やす時間の方が長くなるんじゃないの



13: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:06:56.10 ID:ID:mFB9vhZz0
高市自民党が都合が悪い時だけ利用するのが丸出しだからな



16: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:08:43.62 ID:ID:92KJQXyt0
自民党の公約だよ?
野党だって選挙のとき消費税を減税するって言ってたはずだが?



20: 警備員[Lv.25] 2026/06/03(水) 23:09:47.47 ID:ID:H3lA8Nkk0
絶対に税を取ったると言う意思を感じる



22: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:11:52.75 ID:ID:3DXqicp50
結論ありきの出来レースに付き合わされた野党



24: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:12:47.81 ID:ID:zRKBYCkb0
コイツラ何を言っても怒るからほっとけ



25: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:13:46.98 ID:ID:BcLWUICn0
選挙見すえて動くより
経済見て動けよ
ここがまず腹立つんだが



50: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:26:34.76 ID:ID:KYan+vyE0
野盗が騒いでいるということは
日本国民にとっていかに良い施策であるかということです。



68: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:32:57.75 ID:ID:jkMHQPt60
1か月で1%にして、1年後に0%でええやろ(笑)



73: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:36:58.86 ID:ID:dUA8xNS30
半年後に1%、1年後に0%に変更でいいじゃん
0%想定してないって言うけど切手や保険調剤とか0%だろ



77: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:38:46.70 ID:ID:4h+z2OPQ0
>>73
1%の過渡期が無駄だよね



80: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:39:55.28 ID:ID:5w4qctMz0
国会で議論しろよ
国民会議ってなんだよ



89: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:47:38.42 ID:ID:8FFYlFqV0
文句は財務省に言えだけどな
時間稼ぎの場を作ってるのはあいつらだから
隙あらば有識者にごねらせて潰し気だったし



99: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:58:47.58 ID:ID:wrQMEYEJ0
ガス抜き以外なんなんだよ



112: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:07:26.44 ID:ID:yYV6q2py0
来年になってもしないくせに支持率のために口だけ金だけ自分だけ
そんな岩屋を支持する大分



113: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:08:15.06 ID:ID:Hp8UBPUN0
1%とか言わず0.0001%にして実質0円とかなら評価したんだけどな



132: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/04(木) 00:21:31.79 ID:ID:baaFd/lD0
えっ給付付き税額控除は却下?



137: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:23:16.50 ID:ID:I+GKtrZo0
原因、一部のレジメーカーだろ?
補助金出して他社に食わせたら?
PCレジとかやる気のあるメーカーもあるし



144: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:26:13.49 ID:ID:ZY2Nd7fh0
0%は出来ない金もかかるって一言もそれに乗ってないやつだけ言って良いことにしよう



151: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:29:52.46 ID:ID:J6aF3Lc20
文句言うだけの野党といういつもの構図



173: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:51:44.84 ID:ID:YGO3w7Rq0
1%でも良いからはよ
成果出るから、それから0%にするか検討すればいい



179: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:58:15.71 ID:ID:HCZWBtV60
>>173
しつけえな
1%で2年って決まっただろ
0%なんてもうないの
決まった話をひっくり返そうとしないで



177: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:56:44.09 ID:ID:Q6F0JO2S0
え?国民民主の支持層が高市の政策で影響を受ける外食産業ばかりだからってことだろ?違うのか?



187: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 01:21:37.78 ID:ID:+T4Y+yIX0
参政党がボコボコにしたから呼ばないで
結局これっていう



195: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 01:36:53.54 ID:ID:tPCxEnOm0
10%がずっと続くより早く1%にしてくれるなら歓迎
0%じゃなきゃダメな人なんなんだ



221: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 05:18:31.78 ID:ID:nwoPzuM50
ガス抜きで何が悪いんだ?



223: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 05:21:34.83 ID:ID:BLZ45zu20
適正手続きができない行政府の長



248: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 07:15:38.66 ID:ID:T1HNxW+G0
1%案俺は良いと思うけど野党は何が不満なの?
レジ改修も間に合うし国民の負担減るし
次の税制抜本改革を議論する時間だけの時限的な1%でいいんじゃね?



252: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 07:20:06.45 ID:ID:uVduP9CS0
政府政策に追随できる小売大手だけ0%で
そうじゃないとこは後追いで良くね?



253: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 07:20:28.37 ID:ID:wknh1Xg60
最終的に0%にするための作戦。ガス抜き言ってる奴がガス



引用元: 【速報】政府・与党「2年間限定消費減税1%」 国民民主党ら野党から怒り噴出 「決まっているなら、議論意味がない」

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい