1: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:19:19.71 ID:●


日本を「新型軍国主義」と批判する中国側の言説を小泉進次郎防衛相が「虚偽の主張」と否定したことを巡り、中国外務省の副報道局長が「全く根拠がない言い逃れだ」などと非難したことについて、

以下略、全文はソースへ

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/8432841fbea2482924a8aab2955483cab05ad711


22: オセアノスピリルム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:27:01.03 ID:ID:03lvvHWj0
>>1
そもそも一度でも中共がアジアで信頼得たことがあんだよ?



9: ロドシクルス(大阪府) [US] 2026/06/04(木) 07:23:23.10 ID:ID:nKHABmmO0
他所の国特に中国とアメリカの
軍報道官はしょっちゅう出てるやん
なんで日本は出したらダメなん?



15: プランクトミセス(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:25:06.20 ID:ID:5HeufdD70
まんまデカイ北朝鮮みたいになってきたなw



18: クテドノバクター(茸) [US] 2026/06/04(木) 07:26:01.83 ID:ID:JZ0Bi2j40
どんどんやれ
双方、真っ当な主張をすればいい



19: エルシミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:26:26.95 ID:ID:c+WrrgQ50
中共に今までの弱腰とは違う
と思わせただけで
ヨシ!



20: クラミジア(東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:26:35.37 ID:ID:zp2hq/PK0
いよいよ落ち目なんだろ
中国製防空網もイマイチだし



21: セレノモナス(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:26:55.40 ID:ID:k7dLrtKO0
日本側は事実ベースの話をしているのに中国側は感情ベースの話をしているので噛み合う訳がない



23: フィシスファエラ(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:27:16.72 ID:ID:AYamYGl50
シナは告げ口みたいなこともやってたり器が小さすぎる



24: デスルファルクルス(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:27:18.40 ID:ID:RAe+xjFG0
上手く連携取れてるじゃん
今の総理大臣も戦車乗せればご機嫌取れる人じゃないしな



26: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:27:53.18 ID:
軍事費の伸びは対GDP比で日本の方が圧倒的に上なのだが
何を言ってんだコイツは?



27: アナエロリネア(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:29:57.34 ID:ID:Yprd3w600
>>26
額では?
GDPがデタラメな中国のGDP比とかまだ信じてるのか?



44: オセアノスピリルム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:41:09.42 ID:ID:03lvvHWj0
>>26
年間で37兆円も使っている国がなに言ってんだよ
まあそのうち20兆円くらいは中抜きされてんだろうけど
満額使える日本が羨ましいんか?



28: ニトロスピラ(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:30:59.97 ID:ID:vlvG3+6P0
しかし韓国には絶対服従レベルなのに中国には強気って外交姿勢も珍しいよな



29: エアロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:31:02.75 ID:ID:j5puk6Qw0
反中こじらせて総出で噛みつきだしてる
みっともない国だよ



30: (茸) [US] 2026/06/04(木) 07:31:17.00 ID:0
そこまでしないと対応出来ない状況が迫ってる
もう来るぞ



33: アナエロリネア(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:32:05.75 ID:ID:Yprd3w600
あまりにも酷い言い掛かり



34: エリシペロスリックス(御嶽山) [US] 2026/06/04(木) 07:32:15.83 ID:ID:VOg1aYc90
石破さんの頃は
うまくやってたのにね…



42: エルシミクロビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:38:42.52 ID:ID:ARXtBiut0
>>34
中国式外交は愚かで欲に弱い者を歓待し籠絡して言いなりにさせる

石破茂は両方兼ね揃えた愚者



35: ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:32:36.65 ID:ID:oJ6kaNA90
むしろ中共が事実に基づいた事を報道する方が珍しそう



36: ミクソコックス(ジパング) [EU] 2026/06/04(木) 07:33:00.22 ID:ID:FQzeM0Sp0
報道官は表に出る役職だろボケカス



37: ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:33:02.46 ID:ID:oJ6kaNA90
残念…
いい響きですね
彼の国にはピッタリな表現だと思います



38: クトノモナス(神奈川県) [US] 2026/06/04(木) 07:35:36.86 ID:ID:T1exjA5U0
ちょっと前なら考えられなかったな
中道が大敗して媚中派の大物が落選したり、
自民の媚中も管理銘柄で身動き取れないからな
やっと正常化してきたな



40: フィンブリイモナス(東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:37:51.62 ID:ID:/bqnbSPE0
>防衛省の安居院公仁報道官

皇族みたいな名前だな。



41: ホロファガ(東京都) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:38:01.97 ID:ID:fq81lkuU0
いちいち官房長官が反論するのは良くない。我が国外務省には報道官はいないのかな?



引用元: 【速報】日本、完全に中国政府を格下扱い 中国外務省の非難に言及「引き続き事実に基づかない主張を繰り返しているだけで、少なからず残念な反応だった」

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい