1: アカントプレウリバクター(東京都) [US] 2026/06/04(木) 09:49:43.04 ID:ID:NyYkhK2N0●


ルビオ米国務長官は3日、中国による検閲をもってしても、1989年に天安門広場で平和的なデモ隊に対して行われた武力弾圧の記憶を消し去ることはできないと述べた。

事件から37年になるのを前に声明を発表した。声明は事件に関するルビオ氏の過去の発言とおおむね同じ内容だった。


27: バチルス(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:07:32.90 ID:ID:zlH4kAl90
>>1
悪辣な侵略国家中共ヤクザの非道を
決して許してはならない



2: 緑色細菌(兵庫県) [CN] 2026/06/04(木) 09:51:13.61 ID:ID:VMoQ2HGI0
世界の国際路線で映像流したらいい



7: テルモデスルフォバクテリウム(神奈川県) [ニダ] 2026/06/04(木) 09:56:53.90 ID:ID:9/WBzzXD0
>>2

もろに流れたよ
あの事件をきっかけに反中嫌中が増えた



3: アルテロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 09:52:58.19 ID:ID:SSt/kWz30

逃げてんじゃねえぞ習近平



5: ロドスピリルム(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 09:56:43.00 ID:ID:jdk96tdW0
中国の人民は天安門事件の事を知らないのかな?



9: グリコミセス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 09:57:35.07 ID:ID:kFpAErZp0
>>5
まあ言うと逮捕されるからだろう



16: ジオビブリオ(茸) [US] 2026/06/04(木) 10:02:59.34 ID:ID:zGAMROdX0
>>5
文革は親は知ってても子供には話なかったそうだ。天安門も似たようなもんじゃないか。



44: フソバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:28:18.79 ID:ID:Bs9nPBDH0
>>5
数年前にbbcかロイターだったかが中国で中国人に街頭インタビューした動画がユーチューブにあるが9割は知らなさそうだった



46: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:30:35.88 ID:ID:mGE5x/oi0
>>44
当然監視されてるから知ってると思われたら消される
日本に逃げてきて日本に住むはずだ
日本の土地を買って
金だけは持ってるから



6: シュードノカルディア(東京都) [DZ] 2026/06/04(木) 09:56:51.76 ID:ID:bASm7usK0
そら中国は西側のネットサービス禁止にするわけだよ



8: グリコミセス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 09:57:02.81 ID:ID:kFpAErZp0
なんせ生きたまま処刑だからな。
満州も密告者いたせいで日本人が犠牲になったし。まあやったのはロシア兵だったが



15: スネアチエラ(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:02:41.36 ID:ID:+pMyJmo90
>>8
死んでから処刑しないやろ



11: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:00:04.89 ID:ID:mGE5x/oi0
同じことを日本がいったら強烈な不満を表明するのに
アメリカが言ったらだんまりなのが中国共産党



13: シュードノカルディア(東京都) [DZ] 2026/06/04(木) 10:02:10.40 ID:ID:bASm7usK0
>>11
米中って水面下では80年代からドンパチしてるし
中国調子に乗った時領事館普通に爆撃されてるからなw



20: クロマチウム(福岡県) [MX] 2026/06/04(木) 10:04:38.29 ID:ID:U14GlxPE0
>>13
韓国以下のGDPの国がアメリカとドンパチできるわけないだろ



14: デスルファルクルス(ジパング) [BE] 2026/06/04(木) 10:02:16.87 ID:ID:W0WAalyL0
アメリカも言ってんじゃねーか



18: アナエロリネア(神奈川県) [KR] 2026/06/04(木) 10:04:22.25 ID:ID:6gEPiY0c0
相変わらずルビオたんはシナに容赦ないなぁ



25: エリシペロスリックス(みょ) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:06:52.55 ID:ID:I0VPAjbi0
ルビオの煽り芸嫌いじゃ無いぜ



29: テルモゲマティスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:09:38.25 ID:ID:5tfeCD790
中共こそが国家で人民解放軍は中共のための軍だものね…民間人は本当の意味で家畜なんよ(;´Д`)



31: ロドスピリルム(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:12:34.54 ID:ID:jdk96tdW0
中国のAIに「天安門事件」の事を質問したらどうなるのかな?



38: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:21:27.63 ID:ID:mGE5x/oi0
>>31
中国のAIに天南門事件があるわけないよ



32: ロドシクルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:14:47.74 ID:ID:HLK+UXYn0
もう37年か。



33: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:17:36.53 ID:ID:mGE5x/oi0
共産党がいちばん怖いのは自由だからな
自由だけは人民に与えてはならない
そのためにはなんでもするのが中国共産党



36: テルモデスルフォバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:18:54.36 ID:ID:h2ergRn70
なおベネズエラとイラン



37: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:19:36.77 ID:ID:azmDZEmH0
人民を虐殺した人民解放軍



39: アシドチオバチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:23:06.13 ID:ID:aC/YoY860
>>37
この世の地獄からの開放だったのかも知れない



40: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:23:35.83 ID:ID:mGE5x/oi0
人民を虐殺広場の名が天安だってw
中国らしい
結局国民のためじゃなくて中国は共産党幹部のためにある国だろ



43: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:26:56.31 ID:ID:mGE5x/oi0
中国を見てると人間の愚かさが凝縮されてるのがよくわかる



47: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:34:03.39 ID:ID:mGE5x/oi0
中国では共産党の都合でいつでも誰でも消すことができる
憲法の上に共産党がある国だから
消すのに理由はいらない
裁判ももちろんいるわけない



49: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:35:13.65 ID:ID:mGE5x/oi0
中国は国民のためにある国ではない
共産党のためにある国
そこははっきりしてる



53: クトニオバクター(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 10:39:28.60 ID:ID:9V5ZAtxb0
ヘタレキンペーは犠牲者の墓参りも禁止したらしいなwwwwwwwwwwww



引用元: 【速報】米国務長官、天安門事件に声明「中国共産党による民間人虐殺事件から37年。いかなる検閲も過去を消し去ることはできない」

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい